ハラスメント等に関する早稲田映画まつりの声明
早稲田映画まつり実行委員会
従来、早稲田の学生映画の現場において長時間拘束、セクハラ、パワハラ等が問題とされてきました。学生映画を審査・上映し、学生を中心に運営される早稲田映画まつりは、当然こうした問題と無縁ではありません。例えば、出品作品の制作現場においては各人の身体や社会的立場等をめぐるハラスメントが、イベントの運営過程には作品や制作者個人をめぐる攻撃的発言・行為があり得ます。早稲田映画まつりは、こうした暴力に反対し改善する責任があると考えます。
早稲田映画まつりは、早稲田の学生映画の環境がより健全で安全なものとなるよう、以下の方針を宣言します。この宣言は、運営に携わる皆様・作品を出品した皆様・ゲストの皆様・観客の皆様などあらゆる形で早稲田映画まつりに関わる皆様に向けたものです。
・私たちは作品及び個人に対して、批評や批判の域を超えるような攻撃的発言を許しません。
・私たちは差別や偏見に基づく全ての攻撃的発言を許しません。
・私たちはあらゆるハラスメント行為を許さず、そうした行為に対する非難・告発を支持します。
・私たちは映画制作及びイベント運営に対して、誰でも改善を求めることができるような環境を目指します。
以上の方針に基づき、全ての人がイベントを楽しんで頂けるよう、私たちは責任をもって運営を進めて参ります。当イベントについてお気づきの点がございましたら、
早稲田映画まつり実行委員会(waseda.eiga.fes@gmail.com)にご連絡ください。
また外部の窓口として、
早稲田大学学生相談室(03-3203-4449)
早稲田大学コンプライアンス相談窓口(compliance@list.waseda.jp)もございます。
0コメント